【雑記】2013のことなど


あけましておめでとうございます。

更新がなかなかできないまま放置が続いてしまっていますが、今年はもう少しコンスタントに、あまり肩肘張らずに投稿してゆきたいと思い直しているところです。

抱負というほどではないですが、以下の様なことをやっていこうと考えています。

・記録としての雑記
・モノとの出会い
・モノのカスタマイズ事例の紹介
・シリーズものを幾つか企画

…など。


要するに「読み物」を書いていこうということです。
ブログをやや「情報発信」の場と捉え気味だったところを、もう少し柔軟に書いてゆく、情報と言うよりは読み物であるべきだろうと。
思えば情報サイトが無数に乱立する中で、個人ブログで同じような情報発信をしていてもさほどに意義は感じないし、また感じてももらえないでしょう。
もちろん個人の知見が誰かの役に立つことはあるだろうけど、一般的な情報を素のまま出していてもしかたがない。
それよりはもう少しパーソナルなことから生まれる「何か」に意識をシフトしてゆこうと。その辺りがなかなかできなかった。

*******

僕は正直気楽に雑文を書くのがそんなには得意じゃないんです。
自分の中でしっかりと思考を固めて、それに色々と理屈付けをしながらよりテーマを深化させてゆくという書き方をすることのほうが多い。

でも、それはある意味では独善的になりやすいわけで、その独善から生まれる「不快なもの」は実は読み手以前に自分にも見えない負荷をかけ続けているというふうに思うんですよね。

そうしたことを今年はもう少し解きほぐして「書きやすい」そして「読みやすい」ものを意識して書いていきたい。
フリーライティングをするんだから、それが当然なわけですが、どうもそれがなかなか難しい。
そこら辺をもう少し崩してゆこうと思っています。

お暇な方はどうぞよろしくお付き合い願います。